人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEET-E=NET(ニート ヒク イー ハ ネット)



中国行 第3~4日目

いやはや、別に中国へ遊びに行っているわけではないのですが、べつに研究のことをわざわざ書くのも面倒なので(>ヲイ)、「中国で見たもの聞いたもの」のコーナー。

国際会議の開会式というのは、どこの国でも盛大なものですが、人民中国も負けず劣らずであります。で、面白かったのは、
中国行 第3~4日目_f0108345_21211631.jpg
これです。列んでいるイスのカバーに番号が割り振られているんですね。

まぁ、席に番号が振ってあるのはまったくもって当然なのでありますが、何となく振り方が変じゃあ~りませんか。1排というのは第一列ということで良いのですが、
1 2 3 4
ではなく
3 2 1 4
なんですな。さらに、不可解なのがこれです。
中国行 第3~4日目_f0108345_21273498.jpg
なんで奇数なんだと思ったところで気付きました。

「嗚嗟、席次かよ」

つまり、中央を頂点として、右左・右左・右左……と席次が割り振られているわけです。座る席で、その人間の身分が分かるようになっているという素晴らしいシステムのようであります。日本の上座・下座なんて眼じゃありません。というか、宴会になると、「オヤオヤ、上座はどちらかしら。入口がココだから……。あっ、先生はどうぞこちらへ。」などという、まことにイヤらしい会話を聞くこともないという、実に合理的な精神のたまものと申せましょう。

中国行 第3~4日目_f0108345_21371417.jpgなんて、阿呆なことを書いていたらのどが痛くなりました。乾燥しているせいかもしれません。しようがないので、飴を買おうと思ったら、ガムでした。ガムではのどの痛みはやはり取れませんでした。やむをえないのでのど飴を購入しようとしたら、なぜか日本製ののど飴しかありませんでした。なんでわざわざ日本ののど飴を中国で舐めなきゃならんのだ、と思いながら、コイツで明日の朝には復調していることを期待しつつお休みなさい。
by neet-e | 2006-11-27 21:38 | 中国行
<< 中国行 第5日目 中国行 第2日目 >>

いまやNEETも60万人時代。その裏で大学に寄生しのうのうと生まれ続けるニート予備軍。うだうだと大学に居座り続け、EducationのみがあるNET生活をだらだらと書きつづる。

by neet-e
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31